3分間スピーチ集

そのまま話すだけで3分間スピーチが出来ます。

社会的証明の原理

皆様は他人と同じじゃないと不安だなと思ったことはありませんか?

 

私はあります。例えば今使っているこのスマートフォンも周りがどんどん変えていったので私もスマートフォンに切り替えました。

 

その他にも2種類の水がコンビニとかで並んでいて同じ値段だったしても残りが少ない方の方が人気なのかなと思ってそちらを購入したということもあります。

 

今は時期的にあまり機会がないですが、旅行の予約サイトなどでは今日何人が予約しました。と表示されます。こういった表示を見てじゃあ自分も予約しようかなと思ったこともあります。

 

このようにある状況で、自分の判断より周囲の人たちの判断を頼りにしてしまうというのは人間の心理原則だそうです。

 

これを社会的証明の原理と言うそうです。

 

実際、先ほど話した旅行サイトもそうですが、この原理はビジネスでもよく利用されています。

 

例えば、テレビの通販番組で

「お電話お待ちしております」と言う場合と、

「大変申し訳ありませんが、電話が混み合いつながりにくい場合がございますので、何度かお掛け直しください」と言う場合

 

同じ内容の事柄を話しているのですが後者の方が沢山の人が電話を掛けてオペレーターが手一杯になってるのかな?というような想像をすると思います。

 

このように同じ内容でも伝え方一つでこんなにも変わるんだなと改めて実感しました。

 

長所や短所を面接などで自己アピールする場面があると思いますが実際、短所を長所として伝えることも可能だと思いました。

 

短所は

「同時に複数のことをすることができず一つのことに集中してしまいます。」

と言うよりも

「私は物事に集中して取り組みすぎてしまいがちです」

 

と言う方が短所というよりむしろ長所として伝えることができるなあと思います。

 

また余談ですが、募金等をする際はあらかじめ見えるように多めにお金を入れておくというのが原則だそうです(笑)

 

そして自分自身もそうですが多数の意見というものに流されがちなのかなとも思いました。やっぱり行列が出来ている方がいいものだろうと勝手に想像してしまうと思います。

 

ですが、逆に自分の意思をしっかりと持つということも大事だなとも思いました。この機会に自分の中で気づきがありましたのでお話しさせていただきました。

 

以上です。